家具紹介

人気のkitokinoダイニングテーブルのご紹介

人気のkitokiのダイニングテーブルのご紹介

春うららの季節の中、ゆる~り ゆる~り と毎日が過ぎていますインテリアショップ大和屋家具店の店長の浅井です。

私は、花粉症というものにかかったことがないので、その苦しみがわからないのですが、先日、一瞬だけ鼻がむずかゆくなりドキッ!!っとしました。

「花粉症は突然なる」って聞いていたので、すごくビビッている今日この頃です。

さて、本日は、最近非常にお問い合わせの多いkitoki(キトキって読みます・・・)のテーブルのご紹介をさせていただきます。

今日は知る人ぞ知る kitoki のお話をしたいと思います。

『kitoki』の家具は2007年に広島の府中の家具メーカーと福岡県大川市の家具工房4社とデザイナーの関洋さんと小泉誠さんの出会いから生まれた生活家具ブランドです。各メーカーの得意なところを持ち合い、家具を丁寧に製作していくkitoki。『日常の生活にそっと寄り添うきもちのいい素材と佇まいを目指す』とあるようにずっとなでていたくなるような気持ちよさとデザイン的にはすごくシンプルなんだけど細かなこだわりが見ていて飽きさせません。 今回は、デビュー当時から人気が絶えないWA+KOシリーズのM-tableをご紹介します。

WK06.M-table1 WK06.M-table2 このテーブルのシリーズは,WA+KOシリーズで、サイズは長さ1500、1600,1800と選べ、天板トップと脚の材種を4種類(ウォールナット オーク ホワイトアッシュ ブラックチェリー)の中から選べます。ちなみに写真はオークの天板に脚はウォールナットになります。

自然の節を活かした材料 材料によりますが、天板には、自然を活かした節を意識的に使っています。この節が天板に表情を持たせ、愛着を持たせます。触っていて気持ちいい家具。

裏の丁寧なつくり シンプルなデザインにするため、天板と脚の接合部分は、贅沢に材料を使い、しっかりと固定してあります。



インテリアショップ大和屋家具店で人気の宮崎椅子製作所さんの椅子との組み合わせ事例をご紹介したいと思います。宮崎椅子製作所さんもデザイナーさんと協働しこだわりのある椅子を世にたくさん出していますが、どの椅子とも相性抜群です。

Uチェアとの組み合わせオークとのUチェアとの組み合わせです。座面の布地が落ち着いているので、よりテーブルが引き立ちますね。

UUチェアとの組み合わせウォールナットのUUチェアとのコーディネイト。ハーフアームのUチェアとは対照的にどっしり感がでて、Mテーブルの脚のウォールナットとチェアのウォールナットが足元をダークに引き締めた落ち着いたインテリアになります。

Uチェア+UUチェアとの組み合わせ2材種を使って椅子の形、材料も混合して見ました。

KUKUチェアとの組み合わせ 背もたれが浮いたようなデザインの『kuku chair』との組み合わせ。エキゾチックなレッドとパープルですが、コチラの椅子とも相性抜群です。

kakinoisuとの組み合わせ フォルムの曲線が人気のkakinoisu chairとの組み合わせ。アースカラーのやさしい布地ですが、コチラとの相性も抜群です。
ページの上部へ