イベント&ニュース

3月18日・19日 木のぬくもりワークショップ開催のお知らせ

3月18日(土)19日(日)のワークショップで使う木の端材(はざい)が飛騨高山より届きました!
今回のワークショップは「端材を削って積み木をつくろう!」ということで、家具を作る際に出た
端材を紙やすりで削って積み木を作ります。

最初はザラザラ、ガタガタの木材は削って仕上げ用のオイルを塗ることでしっとりとしたなめらかな
肌触りに生まれ変わります。これは実際の家具作りでも出来を左右する重要な工程のひとつ。
今回、少しではありますが家具職人さんと同じ仕事を体験していただきたいと思い企画しました!

今回届いた端材は木の種類、大きさ、形などさまざま。こんなささくれが立ったものもあります。

試しにひとつ削ってみました!選んだのは小さな円柱のオーク材。これを紙やすりで削っていきます。
紙やすりも粗いものから細かいものまでご用意しています。

家具に使う木材の中でも硬いオーク材は削るのも一苦労・・でも削っていくと少しずつなめらかに
なっていくのが実感できます!

5分程削ると・・・このように少し丸みのある形に変わりました!削る前のものと比べると違いが
良くわかりますもっと時間を掛けるとさらにきれいになると思います。

削りが終わったら次は家具用オイルを塗って仕上げます。

オイルを塗ると、このように少し色が濃く、つやのある木材が出来上がりました!オイル仕上げの家具と
同じようなしっとりとした触り心地もいい感じです!

やってみるとなかなか大変な作業でしたが、木材がキレイに仕上がっていくのが分かり、かなり楽しんで
いただけると思います。実際に手で触れ、削ることで木材の質や加工の大変さをぜひ体感できるワーク
ショップ。ご予約は不要ですのでぜひ気軽にご参加ください!

※小学生のお子様向けのワークショップです。
※大きい端材より2個、小さい端材より3個お選びいただいて合計5個で540円(税込)となります。

ページの上部へ