納品事例

オーク材の床に合わせた木質感あふれるウォールナットコーディネート

2階にリビングダイニングがあり、大きな窓から暖かな日が差し込む東浦町のH様邸。
この度の完成見学会に家具をコーディネートさせていただきました。
木質感のあるオーク材の床に合わせたのはウォールナット材の家具。明るいオーク材と濃い色みの
ウォールナット材は一見対照的な組み合わせですが、実際に置いてみるとメリハリの効いたおしゃれな
コーディネートが出来上がります。
大和屋でもおすすめさせていただいているオーク材の床にウォールナットの家具を組み合わせたコーディ
ネートのご紹介です。

オーク材の床に合わせた木質感あふれるウォールナットコーディネート

ここがポイント!オーク材の床×ウォールナット材家具の組み合わせ方

ここがポイント!オーク材の床×ウォールナット材家具の組み合わせ方

ウォールナットの家具というと、高級感があってカッコいいイメージがあると思います。
でも、今回のH様邸のようにカジュアルな雰囲気のお部屋にもとっても良く合うんです。ただ、こう
いった組み合わせをする時に気を付けるポイントがひとつ。ウォールナットの家具は全体に少し線の太い
ものを選びましょう。あまりシャープな家具を選ぶと、よりモダンなイメージに仕上がってしまいます。
木質感のあるオーク材の良さを活かすためにも、ちょっとボリュームのあるウォールナット材の家具を
選ぶのがポイントです。

「木」らしさを感じるダイニングセット

「木」らしさを感じるダイニングセット

ポイントを考え選んだダイニングがこちら。
テーブルは天厚3.8cmと一般的なテーブルと比べ、1cm以上の厚みがあります。脚もどっしりとした
角脚でウォールナットのキレイな木目が楽しめる、大迫力なダイニングテーブルです。
ダイニングチェアも、動かしやすさも考えながら、より「木」らしさを感じるものを選びました。
テーブルとの相性を考え、カクっとした脚のチェアで揃えています。椅子の専門メーカーが作って
いるので座り心地も抜群です

お部屋を引き締めるカラーコーディネート

お部屋を引き締めるカラーコーディネート

今回、最初にH様邸に置きたい!と思ったのがこのモスグリーンが印象的なソファ。カジュアルな
雰囲気のなかにも、サッシのダークブラウンやキッチンのタイルなどちょっとカッコいいメンズライク
なH様邸に良く合うと思ったからです。すると偶然にもH様邸の外壁がモスグリーンであると判明!
ちょっと嬉しい瞬間でした!話しが逸れてしましましたが・・・今回のように、明るい床にブラウン
やモスグリーンなどシックな色をファブリックに入れていただくことで、より引き締まったお部屋に
していただけると思います。これはウォールナットの家具だけでなく、オーク材などの明るい木材の
家具でも使って頂ける色の組み合わせです。明るい内装に明るい色の家具を置くとぼやけるかも・・・
と思っている方におすすめ、明るい木材にスパイスを加えるようにファブリックで濃い色味を入れて
みて下さい!お部屋がぐっと引き締まりますよ!

最後に・・・
床から50cmのところに付く大きな窓(個人的にひとめぼれでした!)から差し込む暖かい太陽の光や
キッチンの壁に奥様がご自分で貼られたタイルなど・・H様のこだわりを感じるお家でした。
また、H様にはダイニング用のチェアもお選びいただきました。こちらも飛騨高山で作られ、ながく
愛着を持ってお使いいただけるこだわりのチェアです。
こだわったお家だからこそ、こだわった家具が良く似合う。改めてそう実感したコーディネートとなりま
した。H様、この度はありがとうございました!

ページの上部へ