イベント&ニュース

木のぬくもりワークショップを開催しました!

3月18日・19日の2日間、木のぬくもりワークショップを開催しました。
今回のテーマは「端材を削って積み木をつくろう!」
家具を作った際に出てくる端材(はざい)を紙やすりで削ってオイルを塗り、積み木を作りました。

大小5個の端材を選んで削っていくのですが、これがなかなか根気のいる作業なんです。
削ろうと思えばどんどん削っていけるので集中すると止め時が難しく・・・お父さんやお母さん、
そして僕たちスタッフも一緒になって黙々と削っていました(笑)

作業中はみんな真剣。背中が集中力を物語っています。削れば削るほどつるっとしたキレイな
木肌になっていくのでやりがいがあります。

兄弟で参加してくれました。お兄ちゃんは毎回ワークショップに参加してくれています。
最初は慣れなかったけど次第にコツをつかんで上手に削ってくれました。お母さんも手伝って
兄弟で一緒に完成です!

オイルを塗ると、しっとりとした木本来の質感がよみがえってきます。色も濃くなり削る前と
比べてまったく違う木みたい!削ってみると木によって硬さも違ったりと、実際に木に触れていただく
ことで発見がいっぱいのワークショップになりました!

みんな予想以上に頑張ってくれたので順番待ちになる時間帯もありましたが、楽しく一生懸命、
積み木を作ってくれました。参加していただいた方、本当にありがとうございました!

次回は夏休みにワークショップを予定しています。詳細が分かり次第、ブログでご案内いたし
ますので楽しみにしていてくださいね♪

ページの上部へ